毎日をただなんとなく過ごさない

興味あることを気ままに。くだらないことも真面目なことも。

ヒッチハイク3日目 〜伝えたいことがあるんだろうね〜

えー、本日3日目

 

 

 

 

 

 

知り合いがいるとつい甘えが出てしまいますね。

 

 

 

夜ご飯はたらふくご馳走してもらうし、泊めてもらえるし、、、

 

なので今日は全くヒッチハイクをせず、観光するわけでもなく、ただ1日をだらだらと過ごしてしまいました。

本当は大阪に着いたらしたいことがいっぱいあったんですよ、

 

心斎橋のとこですっぽんぽんになってスケッチブックに

「安心してください、履いてますよ」

って書いて股間のところで持って立ってみようとか、

 

スケッチブックに

「泊めて」

って書いて女の子に拾われるのをわくわくしながら一晩過ごそうとか、

 

お好み焼き食べたい」とか「たこ焼き」とか

いろいろ書いてやってみたかったけど、

 

僕はやっぱりまだまだヒヨっ子でした。チキンとも名乗れないぐらいのヒヨっ子です。

そんなことはできず、ただふら〜っと重い荷物を持ちながら可愛い子を眺めて、可愛いな〜とか、あの子いいなぁ〜(何がいいのかわかんないけど)とか、それだけで1日が終わっちゃいました。

途中で気付きましたよ。

 

これってただのホームレスじゃん

 

 

ってね☆

 

 

 

このままでは本当にいかんと思い、慌てて従兄弟に連絡しました。

「今大阪にきてるんですけど、もしよかったらお会いできませんか?」

って、そしたら一言、

「じゃあ今日の夜ご飯行こうか、泊まるとこ決まってないなら泊まっていいよ!」

って。

 

 

 

 

 

 

もうね、さっきまでホームレスになろうとしてた自分が情けなくなりましたよ。

 

夜ご飯までご馳走してもらい本当に贅沢な1日を過ごすことができました。

ご飯を食べている時、いろいろと相談させてもらったのですが、その時にこういうやりとりをしました。

 

ぼく「自分は消極的でもっと積極的になりたいんですが、時々めちゃくちゃ積極的でとにかく話してくる人とか、自己主張が強い人とか、周りを気にせず自分のペースの人とかって、人に好かれるか嫌われるかのどっちかですよね、自分はどっちでもなくて、誰にでも合わせちゃう人でそういう自分が本当に嫌いなんです。ああいう人たちって何であんなに積極的なんですかね、自信があるとか、ですかね」

 

従兄弟「伝えたいことがあるんだろうね」

 

 

 

たった一言でした。

この一言で、すごい納得させられました。起業をする人たちってきっと、みんなに伝えたいことがあるからああやって積極的に活動をしているんだなぁ、と。

そして自分にはきっとまだそれがなくて、あったとしても全力で伝えれるほどの知識や経験がないんだろうな、と思いました。

 

そして突然、

 

 

 

 

 

 

 

 

「香港行こうか」

 

 

 

 

 

 

「行きましょう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

と返事をすると、おもむろに携帯を取り出しちょうど5000円で行けるチケットがあったので予約手続きを。

 

がしかし、携帯からはできず、しかもちょうどその日の0時までだったので予約なできなかったものの、

 

 

 

 

 

 

 

 

近いうちに行ってきます、香港。

 

 

 

 

 

従兄弟は海外に住んでいた経験があるので英語を

自分は中国にいたの中国語を

ということになったのですが、はっきり言って今の自分の中国語のスキルに自信ない。

しかも香港は広東語ですし、発音も表記も違う。。。

従兄弟の英語は流暢で完璧、、、

 

 

 

 

 

勉強し直します、中国語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近日本に中国人はいっぱいいるし、そこらへんの中国人捕まえて仲良くなろうかな作戦ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

これを書いている今(ヒッチハイク4日目)、ゲストハウスに泊まっているのですが、目の前に中国人の集団が。

 

 

 

 

 

さっきからちょいちょい日本語で

 

「さむい」とか

「だいがくせいはうるさいです」とか

「じゅーはちぱーせんと」とか

「いぬのうんこ」

「たくさんあるです」

とか

 

 

何を見ながら話しているのやら。。。

 

 

 

 

ヒッチハイク3日目は、こんな感じ